何となく今年のクリスマスは実感が湧かない感じで終わりました!

何時ものように昨日もバンパイヤで呑んでました。

 

3時から8時まで5時間も立飲みで過ごしましたが良く考えると

立飲みはいつ頃から一般の方に浸透してきたのだろうか?

私が子供の頃は酒屋のカウンターでいなげなおっちゃんが

足元ふらつきながら乾き物をツマミに飲んでましたよね!

いわゆる角打ち(かくうち)ですね殆どの方が酔っ払いで

最終的にはケンカが始まり収まりがきかないと言うのが

お決まりの光景でした。

私は子供ながらにこんな大人にはならないと誓ったものです‼️

地方では当たり前の感じでしたが東京ではチョイと違いますよね

 

本来の「角打ち」の意味はその昔に酒屋に徳利を持参して

お酒を量り売りで購入するのが一般的でした。

所が買った方が家まで待てないと酒屋で呑んだのが始まりだとか

言う話です。その際にコップがわりに升を使って升の角で飲む姿から

「角打ち」と言うようになったみたいですよ。

 

立飲みと角打ちは少々違いますが、隣の人との距離が

尋常で無いぐらいに近い時ありますよね、なので

人見知りの方はおススメ出来ません‼️

しかし出会いを求めてなんて方は接し方を間違え無ければ

面白いと思います。その出会いが発展して結婚した例もあるみたいです。

注意※行く店の選択肢は大事ですよ‼️

 

今年もあと数日で終わりますが皆さん

良いお年を迎えて下さいね。