巣鴨のお年寄り‼️ 蕎麦文化東京

おはようございます。

本日も天気良く部屋で陽に当たるとあったかいですね❗️

 

昨日は久しぶりにモーニングを食べにファミレスに行ってきました。

私が住んでる巣鴨はご存知のお年寄りが多いい町ですので

駅前のマクドナルドも行くと本当にここはマックですか‼️

と思わせるような光景でお年寄りがすごいんじゃ❗️

一度来て下さいビックリしますよ。

と思いながらファミレスに行ってみるとビックリ‼️

やっぱりお年寄りでした、モーニングの安いメニューは399円で

ドリンクバー付きでした。横に老人が一人で来店、常連なのかな慣れた感じで

カルピス二杯にコーヒー、スープとどんだけ〜  驚くのはまだ早い

5分も経ってないのにカルピス二杯おかわりどんだけ〜‼️

店内はお年寄りで賑わってました。恐るべし巣鴨ですね!

 

昼からは新宿にてお蕎麦を食べました。

f:id:shirahama45gmailcom:20171218111745j:plain

写メを撮るのを忘れてました、しかも横になって申し訳ありません!

しかしこの写メで蕎麦好きの方は何処の店舗かわかりますよね。

そうです10割蕎麦の「嵯峨谷」(サガタニ)です。

私は3年ぐらい前から通ってますが気に入ってる所は

1価格 現在では盛りそば320円以前は280円でした。

2生ビール 150円凍ったジョッキでしかもプレミアムモルツ

3味 10割蕎麦で茹でたて、人によって異なるがそばの締めがいい時は

       有名店の蕎麦店にも負けません‼️

f:id:shirahama45gmailcom:20171218113052j:plain

これが150円ですよ

絶対にお得です、夏場は軽く二杯は飲みます。

 

余談ですが以前マツコの知らない世界でも紹介されて絶賛してました。

汁系よりは盛りが蕎麦の良さがわかりますのでおススメです。

 

今朝もニュースでたまたまですがこの店舗取り上げられてました。

 

これも余談ですが私は山口県の出身です。

西は蕎麦を食べる文化が無くてうどん文化なので

東京に来てビックリさせられました、地元では蕎麦を食べるのは

年に年越し蕎麦と他2回ぐらいですかね大袈裟ですがこんなもんですよ‼️

しかし今ではうどんを食べる事が殆どなくなりました、蕎麦がこんなに

美味しいと思ってなかった!と言うか美味しい店が多いいんでしょうね!

地域によってこんなに違うんだと感じてます。